ダイハツ沼津ダイハッケン
  • くらし

シニアコミュニケーター資格講習を受講しました

2021年7月1日

ダイハツ沼津販売直営店のスタッフ計11名が、シニアコミュニケーター資格講習を受講しました。

シニアコミュニケーターとは、シニア層のお客様への対応力を身につけ、より幅広いお客様に適切な対応ができる認定資格です。
高齢者のお客様と私たちスタッフとの間には、それぞれの「当たり前」の違いがあります。
その「当たり前」の違いによる、想いや考えの行き違いや誤解を減らし、高齢者との対話・傾聴に特化した業界初の認定資格です。

講師には「一般社団法人グッドリレーション協会」の安田様をお招きしました。

・高齢者の身体的特性
・高齢者の時代背景と価値観
・高齢者の心(心理)の特徴
・以上を踏まえた傾聴方法
・高齢者コミュニケーションまとめ

様々な視点から、高齢者について「分かろうとする姿勢」を持ち
より安全に安心してご利用いただけるお店づくりやお客様とのコミュニケーションづくりに活かしていきます。

グループワーク

世代による認識の違いって何だろう

グループごと意見発表

お客様とのコミュニケーションのために

最後に資格試験を実施!
ソーシャルディスタンスのため、店舗から2~3名ずつの参加となりましたが
今後も、ダイハツ沼津販売から多くの「シニアコミュニケーター」が誕生するよう引き続き取り組んでまいります。


グッドリレーション協会安田様、貴重なお時間をありがとうございました!